【レポート】_ 4/9_静岡_掛川野池

前日の釣果をヒントに出した結論の答え合わせ編。
 
天気:曇り時々晴れ。無風。
釣果:1匹。(35cm)
気温:10〜21℃
 水温:14〜17℃
 
(1)中規模野池@掛川 前日と同じ。

f:id:ymd0413:20160410223052p:plain

(ヤマはったところがテストで出た感じ!)

 
バスを釣って手が震える、なんて経験今までなかった。
 
前日の釣果をヒントに、「捕食モードに入ってるバスをリアクションで釣る。」
をテーマに色々考えてみました。
 
1.フィーディングタイムをひたすら巻きモノで。
2.派手カラーと目立つ音でバスを寄せる。
3.絶賛荒食い中のメスにターゲットを絞って、表層〜中層を早巻き。ボトムは捨てる。
 
というわけで、AM5時から釣り開始。
絶対に1番乗りだと思ったけれど、先行者の方がいてビビりました笑。
バサーの朝は早い^^
 
朝いち、表層をポンパドールJr(Jackall)とPOP-X(Megabss)で流してみるけど、
ノー感じ。
 
トップはさすがにまだ少し早いのかもと、
昨日40UPをあげた TN60 マルハタサウンド(Jackall)にチェンジ。
中層を通すために、ロッドを立て気味にしてひたすら巻く。
 
きっとフィーディングのために護岸側を見ているはずと、
岸と平行にキャストを続けていると、ひったくるようなバイトが!
 
「バレんなよおおお feat.伊豫部健プロ (2日連続2回目)
 
サイズこそ昨日より小さいものの、”考えて”釣れたバスは本当に嬉しい! 

f:id:ymd0413:20160410230119p:plain

(35cm。狙い通りプリスポーンのメス!よく肥えています。)

 
ルアーを外す時に口の中を見ると、どうやらザリガニを食べているらしい。

f:id:ymd0413:20160410230343p:plain

(丸のみしたと思われる。爪だけ見えていました。)

 

それならば。

早速、上の3.を改めてボトムを釣っていこう、と。

 

エグジグ1.8g(Jackson)+ディトレーター(Gary Yamamoto)&

モコリークロー(Gary Yamamoto)7gテキサスを護岸沿いにズル引き。

(赤っぽい色を試したかったけど、両方ともチャートとグリーンパンプキンしか持っていませんでした。。)

...この考えは失敗でバイトも一切ありませんでした。。

 

後で考えてみると、2日続けてTN60で良型が釣れたのは、

1.スレきってて、リアクションでしか食わない。

2.色。ザリガニに近い赤っぽいルアーに反応。

3.音。濁りもきついので、フィネスはNG。

のどれかだった可能性が高いかな、と思います。

 

ボトムも意識するなら、赤カラーのクランクが正解だったかもしれません。

 

その後は、信頼と実績のカットテール3.5inch(Gary Yamamoto)をウィードポケットに落としたり、デラブレイク+アイシャッド2.8(Jackall)を投げてみたけれど、ブルーギルを2匹追加しただけで、何も起こりませんでした。。

 

(2)大規模野池@掛川

 

午後からは別の野池に移動して、テキサスとクランク、ジグヘッドワッキーをメインに色々試してみたけど、全く反応なしでした。。

 

途中、岸沿いに30cmくらいのバスを見つけて、

フリックシェイク3.8(Jackall)→チャター(上記と同じ)→ノーシンカー(上記と同じ)→グリフォンzero(Megabass)→SR-Xグリフォン(Megabass)→レベルバイブ ブースト7g(Raid Japan)→Pop-X(Megabass)→シグレ(Megabass)→スモラバ(上記と同じ)と持ち得る全てを出し尽くして挑んだけれど、

全部ダメでした。。

どれを投げても必ず近くまで見に来て、すべて見切るという天才系のバスでした。。

 

でもいい!朝、気持ちいいやつ釣れたもの!と

自分を納得させて、ストップフィッィング。

 

「春は赤カラーのルアーが効く。」ていうことを知識としては持っていたけれど、

正直、半信半疑でした。なぜなら、今まで釣れたことがなかったから。

 

今回の釣行で、確信しました。

「春は赤カラーのルアーが効く。」

 

先人の言うことは愚直に従うべきだと考えさせられた1日でした^^

 

---Tackle-------------------------------------------

ROD : ポイズンアドレナ172MH(SHIMANO )
REEL:15メタニウムDC HG(SHIMANO )
LINE : シーガーR18 バス 16lb(KUREHA )
LURE :TN60 MARUHATAサウンド(JACKALL)
------------------------------------------------------
 
---Counter-------------------------------------------
50UP:0
40UP:2
30UP:3(+1)
30Less:4
------------------------------------------------------